So-net無料ブログ作成
桜木町ON THE WALL ブログトップ

epilogue ~The girl with kaleidoscope eyes [桜木町ON THE WALL]

 

 

そこには万華鏡の瞳をしたオンナノコ・・・

 


 

桜木町 ON THE WALL 。 あれから一週間。 

すでに過去のようでいて。まぁ、そうなのですが。

 

 

 

でもね、この絵、これだけでは、実は未完成。

「ここを訪れる人」が入ってはじめて完成の絵にしたかったから。

 

 

 

ハートの椅子に腰掛けたり、真ん中に立ってみたり、いろんなパーツでも遊んでもらえるような。

見た人が笑顔になったりやわらかな気持ちになるような。

そんな絵にしたかった。

 


ヒントは、うらなみちゃんの撮ってくれた10月の桜木町の写真を見て。

  ←コレね。
 
 
あの時、壁画沿いを歩きながら、「この場所が大好きで、いつかここに描きたい」と話してた。
 
私の背中からは黒いデビルのような羽?が生えてるように見えて(笑)、これを見たときに、ずっと”羽が欲しかった私”はひらめいた。
 
折角なら、ハートの羽がいっぱい生えてたらいいなー、と。
 
 
最後に、ここの壁は、おそらく今年中には一度、取り壊される予定です。
また壁は作られるのだけれど、今回描いた絵は残らない。
その前に、落書きの聖地と言われているとかいないとか・・・のこの場所なので、もしかすると上書きされてしまうかもしれません。
 
でもね、おそらく遊びに来てくださったみなさん、このブログでご覧頂いたみなさん、偶然ここを通りかかってこの絵を見つけてくださったみなさん。
 
みなさんのココロの中に、少しでも、暖かな灯りが残っているならば。
 
それだけで、もう、本望なのです。
(いや、やっぱちょっと、悲しかったり悔しかったりするかもだけどw)
 
だからね、たとえそうなったとしても、あなたは悲しまないでくださいね。
たくさんの想いは確実に、ここに、残り続けていますから・・・。
 
 
 
 ありがとうございました!!
 
 
 
 

 
 
★今回インスパイアされた曲、描きたかった世界。
 
<Lucy in the Sky with Diamond> The Beatles

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

  • アーティスト: ザ・ビートルズ (この中に収録)
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1998/03/11   
  • メディア: CD
 
"tangerine treees and marmalade skies"
"A girl with kaleidoscope eyes"
"cellophane flowers of yellow and green "

・・・意欲をそそられるいくつかのフレーズを、いつか色にして、絵にしたくて。
でも、この絵には、大きなキャンバスが必要だと感じてた。
まさか、ここまで大きくなるとは想像もしてなかったけどね^^:
 
 
 
 
★出来上がったときに思い起こした曲
 
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

  • アーティスト: サンボマスター, 山口隆
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/08/03
  • メディア: CD
みんなの愛を感じましたぜ!センキューーゥ!!
 
 
 
 
★描き終わった自分のなかに今、流れる曲
 (もしくは作品を描き途中の思いの曲) 
 
Do you know where you're going to (theme from Mahogany)
 
Life & Love: The Very Best of Diana Ross

Life & Love: The Very Best of Diana Ross

  • アーティスト: Diana Ross (この中に収録)
  • 出版社/メーカー: Emi
  • 発売日: 2004/03/01
  • メディア: CD

Do you know where you're going to?
Do you like the thing that life is showing you?
Where are you going to?
Do you know?

これからどこへいくのかな。 
 
 
 
 

nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

final day ~special thanks to you!! 07/2/17 [桜木町ON THE WALL]

 

ここで見守ってくれた貴方に、とびきりの愛と感謝をこめて・・・

 


 

最終日、多くの仲間に見守られながら、完成することが出来ました。

JOYちゃん夫妻、アコちゃん、もんじろうさん、そして両親まで。

寒い中、たくさんの差し入れもいただき・・・本当にありがとう! 

 

 

 

これは何でしょう~?

 

 

 

光を撒き散らし・・・

 

 

先日取材にきてくださった某ケーブルTVの方も。

 

 

ここで筆を動かしてきたのは私だけれど。

私に筆を動かさせてくれたのは。

見に来てくれたあなたや、ここで応援してくれたあなたのおかげ。

 

時々迷ったり、立ち止まったり。

それでも描き上げることができたのは、あなたのおかげ。

 

今回ここで描いた絵は、私一人で描いたものではなく。

みんなで描いたものだから。

 

本当に、本当に、ありがとう。

自分が、どれだけたくさんの大きな愛に包まれているか、今回改めて実感することができました。

 

 

感謝の気持ちを、ポーズで表現するなら・・・

 

SATERDAY NIGHT FEVER★☆★  うりゃ~!

 

 

 


nice!(30)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

5th day ~太陽と亀焼きと夕陽  07/2/13 [桜木町ON THE WALL]

 

danくん、亀焼き、ご馳走様♪

 

桜木町 ON THE WALL

描き始めてから、5日目。

 


 

今日は連休明けの平日にもかかわらず、何組かのアーティストさんが参加していました。

行きかう方たちも、休日とは違った雰囲気。

気さくに話しかけて下さる方が多かったです。

 

「写真撮らせてもらえますか」と尋ねるおじいちゃん達。

「まぁ、素敵な絵。どちらかの美大生さん?」と聞く女性。(さすがに肯定はしてませんってば^^;)

「あたたかい絵ね。かわいいわ。がんばってね。」と声をかけてくださる方も。

そのたびに、とてもとても嬉しくて。

 

  斜めですが・・・

 

お隣には「七福神」や「お地蔵さん」を描く方が。

この日はじめてお話しました。

私の絵を見て、「この太陽は、愛にあふれてるね」と言ってくれました。

この言葉は、とてもとても、愛にあふれていました。

 

でも、実はね。 

 

 

 

描いていて、ちょっぴり行き詰ってしまうことも、しばしば。

スペースがあいた所をもっともっと色で溢れさせたいのに、色同士がぶつかり合ってしまうのではないかと考えたり。

どこかに文字を入れるか、絵を入れるか、色を入れるか。

いつもより早めに、切り上げることとなる。

少し、遠くから眺めてみよう。 クールダウン。

 

 

 

「大丈夫だよ 素敵な夢が描けてるんだからさ」

 君のその言葉が、私のココロを軽くしてくれた。

 

 

 

 

 

もうすぐ終盤。

天気がよければ土曜日、悪ければ金曜日に仕上げる予定です。

 

 


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

4th day ~JUST DO IT  07/2/12 [桜木町ON THE WALL]

 

 

描き始めて、4日目。 連休最終日。

やるっきゃないのです。

 


 

本日も色づけしていきました。

自分では、夢中になって進めているのに、絵が一向に進んでいない気がしてしまうのです。

それは、最終形が見えていないからなのでしょうか。

 

 

 

 

プレッシャーなど、かかる必要はないのです。

だって、ここまでが、私の経験と実力なのだから。

「それを越えよう」とする気持ちと、自分の中で何かが戦っているのでしょうか。

 

 

 

JUST DO IT.

 

つまりは、その前にどんどん試していくしかないのでしょうね。

私にとっても、実験的なものですから。

 

ここにいると、色々な方に出会えて楽しいです。

今回は「私も絵が好きでね・・・ 一人で描くなんて勇気あるね~」などと声をかけてくれた方もいました。面白いです。

 

そして、本日も友人に恵まれました。

もんじろうさん、吉田さん、どうもありがとう^^

それと、私を探してくれた、大切な友にも・・・ ご挨拶もできずに、ごめんね。

 

さて、13(火)、17(土)、18(日)と、あと3 2日間ですが、がんばります!

 

 


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

3rd day ~色のハナシ  07/2/11 [桜木町ON THE WALL]

 

桜木町 ON THE WALL

連休2日目、いいお天気に恵まれました。

 

 

 

  さて、出動!

 

作業着に自転車、すっかり慣れてきた格好で本日も出動。

今日は描き始めてから3日目、はじめての色づけ作業。

ペンキで何かを塗ったこともなければ、スプレーだって初体験。

 

以前、ちょっとしたきっかけで友人になったバリーからもらったスプレー缶。

ようやく、この桜木町の壁で、日の目をみることができました。

彼に、「ここの壁で絵を描きたい」と話をしたのは昨年の秋。

あれから半年、まさかこのプレゼントが思う存分使えることになるなんて・・・。

感慨深いというか、自分のことのようじゃないような、不思議な恵みに感謝しつつ。

 

外国製のスプレーは発色が違うのでしょうか。
(左下のピンクの一部ね)

 

本日も素敵なメンズ(笑)にお越しいただいて、ありがとうございました。

彼らは、小さな三脚で撮影しているかと思えば、大きな脚立にいつの間にか登って撮影してたりw

こちらが本当に楽しませていただきました。

 

そして、Sigさんご家族が来てくださいました。

Sigさんの撮る、お子さんたちの表情やしぐさの一瞬がとても好きで、そのモデルちゃんたちに実際お会いでき、これまた感動でした。

そして、彼の息子さんには、ちょっぴり手伝ってもらっちゃったりして^^

丁寧に色を塗ってくれる「彼」の表情を見て、胸にこみ上げてくるものがありました。本当に、ありがとうね。

 

さて、明日もいいお天気のようで。ツイています!

描いているとあっという間に時間が過ぎてしまうものですね。

 

 今日はここまで。

 

このあと、色の談義へ。

・・・といっても、お色気の「色」でもなければ、イロモノの「イロ」談義でもないですよ~。
いたって真面目な・・・ね。

 

お勉強になりました。イロイロとw

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

2nd day ~コーヒーと真剣なお遊び  07/2/10 [桜木町ON THE WALL]

 

桜木町 ON THE WALL

 

連休初日。

本日は行きかう人々も、描いている方たちも多かったです。

 

 


 

さて、描き始めてから2日目。

今日はペンキで輪郭を描いていました。

描き始めるまでが、実はいろいろ考えちゃったりもしたのだけど、いざ描き始めると、筆がぐんぐん進んだり。そしてまた、止まったり。

納得いったりいかなかったり。

 

 まだまだ~

 

いろんな人が行きかう中、某ケーブルテレビと名乗る方に撮影していただきました。

ツナギにすっぴん、しかもどアップ・・・ インタビューの受け答えはテンパってしまい自分で何を言っているのかよくわからず・・・

どうか知り合いが見ないことを祈るばかりですわw

 

 

さて、脚立に乗って描くのは初めての経験、上の方を描くのはかなりびびってました^^;

描いてる途中は夢中なのでなんともないのですが、ふと横や下を向くと・・・。

 

そんな中、脚立を押さえてくれたりしてくださった、もんじろうさん、本当にありがとうございます~。

そしてlotus☆ちゃんも来てくれて、最高に美味しいコーヒーを作ってくれました♪

 

 

ありがとう。本当に。 ココロに沁みる味。

どこに行っても、こんなにあたたかい気持ちの入ったコーヒーは飲めないよね。

最高の贅沢をさせていただきました。

 

 

 そして、このコも、我が家にお嫁入り?させていただきました。THANKS☆

名前はまだないの・・・

 

お酒とおしゃべり(もしくは語り?)と美味しいスイーツ。

お腹もココロも幸せいっぱい。

 

 大満足。(都合上、葉っぱで処理w)

 

あらためて、自分ひとりで、今がんばれるわけではないんだな・・・と実感。

もちろん、ここに来てくれるあなたにも。

 

たくさんの「ありがとう」の気持ちをこめて、明日も絵筆を握ってきます!

 

 

 


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

MY CANVAS  07/2/4 [桜木町ON THE WALL]

 

とうとう、はじまりました。

 

 

 

桜木町の、この壁に描くのが夢だった。

 

そして今日から、描きはじめる。

 


 

 

今年度春からの高架橋の補修工事に伴い、順次撤去されていってしまうであろう場所での、実験的なイベントで。

私に与えられたキャンバスは、ここ。

 

 

 

ここの壁は、とてもいい状態で残っている。

壁によっては表面に重ね塗りをされたペンキが剥がれ落ちてきている場所もあり、下処理がとても大変な所もある。そういう意味では、本当にラッキーだった。壁の場所も、普段自分が通る道でもあるのでとても嬉しい。

昼過ぎに簡単な説明を聞き終え、ペンキとローラーを近くに買いに行く。

そして、大きな脚立を運び出し・・・ 準備完了。

 

アシ氏(アシスタント氏)に手伝ってもらいながら、一枚の壁を一色に塗る。

割と力のいる作業だ。でも楽しい。

もんじろうさんが遊びに来てくれて、写真を撮ってくれた。

 

できあがった下地を見つめて、もう一度、絵の構想を考える。

 

ここには何があらわれるのか、それはこれからのお楽しみ。

 

 今日はココマデ

 

 

次回は、2/10~12を予定しております。

(描くイベントは3/2までですが、前半と後半に分かれているため、私の描くことのできる期間は2/18(日)までです。絵自体は、消されるまでは残っていますよ。)

 

 


<2/5 22:45追記>

憧れのツナギを着ちゃいました♪ 期間限定画像で公開~^^

限定公開写真、終了~!。

 


nice!(31)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

Prologue ~桜木町 ON THE WALL  07/2/3 [桜木町ON THE WALL]

 

  大好きなROCCOさんの絵

 

逆転ホームラン・・・

こんなことも、あるんですね。

 

 

 

以前、コチラの記事でお伝えしたとおり、桜木町の壁に絵を描くというプロジェクトに抽選で落ちてしまった話をしましたが、なんと、キャンセルが出たため追加で当選というラッキーに恵まれました!

きっと、わたしのために祈ってくれたオトモダチの願いを、神様は叶えてくれたのかな。
神様、ありがとうございます★

 

横浜市とNPO団体の共同プロジェクト、「桜木町 ON THE WALL」 が始まります。

元東急東横線高架下の壁を市民に開放し、全面をアートで埋め尽くそう・・・という企画。2/3(土)~3/4(日)の間、多くのアーティストがそれぞれの絵を描くという。

 

そんなに大それた絵は当然描けるはずもないし、ペインティングは全くのシロウトだけど、とにかく楽しめるといいな。

 

そんなわけで、急な話ですが、これから2/18(日)まで2週間ばかりの間(←前半と後半にグループがわかれているので)、壁に絵を描いています。

 

描きあがっていく様子をこちらでもぼちぼちご紹介していけたらと思うので、少しばかりおつきあいの程をよろしくおねがいします^^

 

 

 

 


nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート
桜木町ON THE WALL ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。