So-net無料ブログ作成
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

ことたび  11/2/12 [おでかけ]

 

そうだ、京都に行こう。

 

kyototower001.jpg

 

・・・って、普通はそんなに撮らないであろう?「京都タワー」 

あまりに駅近にありすぎて、おおはしゃぎ。

そして、はりきって京都タワーを撮った瞬間にデジカメの電源がダウン。

まだ観光してないのに・・・。 

 


とある連休に、ゴスペルイベントと観光を兼ねて京都一人旅。

たまに雪がちらついたりしたかと思えばあたたかい日差しにもめぐまれる、不思議な一日に観光を堪能。

 

 

まずは東福寺。

霊雲院の庭園と東福寺の方丈庭園などを見たり、通天橋や臥雲橋を通って絶景を堪能したり。

 

庭を見て「美しい」と思ったり、「心が静まる」と感じられるようになったのは、大人になってからのような気がしますね。

 

 

その後、京阪電車で祇園四条へ出て、建仁寺にある両足院へ。

特に行く予定ではなかったのですが、たまたま江戸時代の画家・伊藤若冲の「雪梅雄鶏図」という寺宝が公開されているということで、寄ってみる事にする。

以前「美の巨人たち」という美術系のTV番組で紹介されているのを見て、伊藤若冲にとても興味を持っていたので、ここでの出会いに感激。

描かれている「鶏」は若冲が何年も「鶏(にわとり)」を見つめ観察し続けて描かれたものというだけあって、まるでそのまま飛び出してくるかのようで、本当に美しい。

 

にわとりと見て「美しい」と思ったのは、大人になってからのような気が・・・  

って、これはさっきの台詞ですね。

 

東福寺や建仁寺に限らず、京都のお寺はひとつのお寺の敷地にたくさんの寺院というか建物があって、それぞれしっかり拝観料をいただくのですね・・・心の赴くまま、足の向くままにどんどん入ってしまうといつのまにか拝観料貧乏に(汗) 

 

 

そして祇園の「阿吽坊(あうんぼ)」でお昼ご飯。

諸事情により、携帯で撮影^^;

 

zensai201102121207000.jpg

 

gohan201102121234000.jpg

 

上はつきだし 8種のおばんざい

下はじゃこと山椒のごはんと、大豆のすりおろしたものを白味噌で仕立てた「呉汁」。

メインは魚のすり身の湯葉包みと、かぶのふろふき

デザートは3種の中から、黒わらび餅をチョイス。

メインとデザートはあまりに美味しすぎて、食べてから撮り忘れに気付くハメに。

 

見ためも美しく、上品なお味なのにランチだからかリーズナブル。注文の際に苦手なものや食物アレルギーの有無も聞いてくれたり、お見送りの時にも軽く会話したりと、心遣いが嬉しいお店でした。

 

 

店を出て、八坂神社から円山公園を抜けて知恩院へ。

紅葉も桜も写真も何も無く・・・。

 

けれども、ちょうど特別公開されていた世界最大の木造の門、知恩院三門の中に入る事が出来ました。

急すぎる木造階段をロープをつたいながらおそるおそる登り、中に入ると釈迦如来像や十六羅漢像、壁や天井の一面に描かれた龍や麒麟や鳳凰、模様・・・、圧巻でした。

 

ここで偶然、昨日一緒だった友人に遭遇し、一緒に「洛匠」でお茶をしたあとに別れ、河原町をぶらぶらしてから帰途につきました。

デジカメ復活し、名物の草わらび餅にお抹茶をパチリ。

どんだけわらび餅好き?!

warabimochi003.jpg 

 

京都は昔、祖父母がいたので馴染みはあったのですが、歴史や仏像、建造物などにはほとんど興味がなかったのに大人になると変わるものなのでしょうか。

またゆっくり見に行きたいなぁ、と思っている自分がいたりして。

そんな、冬の古都旅でした。

 

 


nice!(6)  コメント(6) 

はるたび    11/02/06 [おでかけ]

画像 001.jpg

 

いちめんのなのはな[るんるん]

 

 

 

・・・と言いたいところなのだけれども、思ってたよりも”一面”というほどではなく(笑)

でも、満足できるほど、黄色のお花畑を満喫してきました。

お弁当つくって、おむすびも持って。

「ピクニック」って、なんだか平和で、いいな。

 

画像 016.jpg

 

画像 005.jpg アップもいいねー

 

この菜の花畑は、神奈川県の二宮町にある、吾妻山公園。

ずっと何年も前から行きたかったところなので、行けたことは嬉しかったです。

二宮駅からすぐですが、「吾妻山」の名の通り、軽く300段くらい階段登ります[あせあせ(飛び散る汗)]

 

今年は雨が少ないから、菜の花は早めに終わってしまうのでは・・とのこと。

 

折角なのでもう少し足を延ばし・・・ でで~ん!

 

画像 016.jpg

 

小田原城。

意外と近くにあるのに今まで行った事がなかったりして。

近場でぶらり電車の旅でした。

 

画像 011p.jpg  またねー!


nice!(6)  コメント(5) 

風とプリズム展 ~風を感じに   10/11/6 [おでかけ]

 

とってもかわいい写真や&雑貨やさん。

 

photokanon.jpg

 

戸越銀座にあるphoto kanon さんで 現在開催中の写真展「風とプリズム」展にいってきました。

 

 

 

続きを読む


大阪ストラット    10/8/22 [おでかけ]

 

omoshiroi-koibito.jpg

大阪新名物「面白い恋人」・・・ってパクリやん(笑)

 

前回告知してました大阪でのイベントが無事終了しました!(告知記事は消しました)

コメントやメッセージを下さった方、またライブにお越しくださった方、本当にありがとうございました
m(_ _)m

心に残る、素晴らしい一歩となりました。

************************************ 

 

いや~、しかし大阪、めっちゃ暑かった!毎日こんなに暑い日が続いてたのですね・・・。

タオルを首に巻き、スポーツドリンクを何本も飲み、食欲がわかない中でも頑張って食べ、あらゆる冷却グッズを駆使してなんとか乗り切った感じです。

リハーサルや準備でプライベートな時間はほとんどなかったのですが、折角大阪まで来たのだから・・・と思い、夜中に道頓堀へ繰り出してみる。

そこは勢いがあり、アジアっぽい力強さが感じられ、今まで行ったことのあるどの街とも少し違う感じ。

特におなかも空いてなかったので黙々と散歩していたら道に迷う。

宿に帰れない。焦ってずんずん歩いていったら違う駅にたどり着いてしまったりして。やれやれ。

とうとう裏道に入り(宗右衛門町、という道だったかな)何だか妖しげなお店が並ぶ場所でギブアップ。

タクシーのおじさんと、後光射すイケメンたこ焼き屋のおにぃさんに道を聞き、ようやく帰れる。

東京で道を聞いても親切に教えてくれる人が大半だけれども、言葉のせいか大阪で道を教えてもらうと相手がとてもフレンドリーなように錯覚する。心細い時にはありがたい。

 

************************************  

本番当日、集合前に折角だから大阪っぽいものを食べたいと思い、「鶴心」というお店で「鶴橋ラーメン」なるものを食す。キムチや自家製チャーシューが乗っていて辛口がちょうどいい。

前日に入った鉄板焼のお店では「オムレツ定食」というのを頼んだのだけれど、お好み焼きに似た感じで生野菜の上に卵の焼いたものとソースが乗っていて、汁物とご飯がついてきた。

炭水化物×炭水化物。  噂は本当だったのね。

 

************************************  

 

他にも色々、書きつくせないほどたくさんの経験をした大阪遠征。

そして、思い出すのはこの曲。

大阪、大阪、あれもこれもあんねん~♪

 

 

この頃のウルフルズ、なんかいい味出してたなぁ。

 

 


nice!(7)  コメント(10) 

波間のこぶた    [おでかけ]

 

シルバーウィーク、あの懐かしのハワイへ飛び立つ。

 

hawaiiiiii.jpg

 

 

 

 

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(7) 

あさひやま ~ビンビン編 09/8/12 [おでかけ]

 

空飛ぶペンギン♪

 

penguin1.jpg

 

旭山動物園レポ、前回と打って変わって元気だった動物たちをご紹介。

 

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

あさひやま ~ダレダレ編    09/8/12 [おでかけ]

 

今、日本で一番人気の動物園といったら・・・・ 「旭山動物園」

 

015.jpg

 

念願だったココへ遊びに行ってきました♪

 

 

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(3) 

サクラサク5月    09/5/4 [おでかけ]

 

ezorisu.jpg

 

桜咲く5月。エゾリス発見!

 

ん? ここは・・・?

 

 

 

 

 

北海道!!

 

 

ゴールデンウィークの出来事。

朝起きて、思い立ち、ネットで帰りの航空券だけ押さえたら、「そうだ、北海道へ行こう」

そんなノリで、きてしまった北海道。

 

目的は、パークゴルフ。

 

parkgolf.jpg 

 

桜咲いちゃってます。

5月にまた桜とご対面できて嬉しいです♪

 

今回、2泊3日の急遽な旅だったにもかかわらず、ジョニーくんの実家ではあたたかくお迎えしてくれました。

 

 

ジンギスカーン!

jingiskan.jpg

 

お庭にあるガレージの中で、炭火に七輪で生ラムジンギスカン。めちゃくちゃ美味しいです!

ご両親が摘んできてくれた行者ニンニク(アイヌねぎとも呼んでいました)と一緒に焼いて食べると最高に食が進みます。

他にも、毛がにやチャンチャン焼きをご馳走になったり、山で採ってきたという初物のふきやこごみ、’すどけ’という山菜もいただきました。

 

んー、食べてばっかり^^;

 

そして、車好きのこのコと一緒にドライブした先は・・・

hansam.jpg

 

 

sea.jpg

 

海~!北の大地のサーフポイントです。

風は少し冷たかったけど、気温は暖かかった日。でもやっぱり水は冷たかったです。 

いつか(出来れば夏かな・・)ここの海にも入ってみたいな。

 

 


nice!(14)  コメント(8) 

波のむくまま、気の向くまま  08/11/03 [おでかけ]

 

ああ~♪

 

kujuukuri.jpg

 

く・じゅ・う・く・り・はっまぁ~~♪

 

 

続きを読む


nice!(18)  コメント(10) 
前の10件 | - おでかけ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。