So-net無料ブログ作成
検索選択

ことたび  11/2/12 [おでかけ]

 

そうだ、京都に行こう。

 

kyototower001.jpg

 

・・・って、普通はそんなに撮らないであろう?「京都タワー」 

あまりに駅近にありすぎて、おおはしゃぎ。

そして、はりきって京都タワーを撮った瞬間にデジカメの電源がダウン。

まだ観光してないのに・・・。 

 


とある連休に、ゴスペルイベントと観光を兼ねて京都一人旅

たまに雪がちらついたりしたかと思えばあたたかい日差しにもめぐまれる、不思議な一日に観光を堪能。

 

 

まずは東福寺。

霊雲院の庭園と東福寺の方丈庭園などを見たり、通天橋や臥雲橋を通って絶景を堪能したり。

 

庭を見て「美しい」と思ったり、「心が静まる」と感じられるようになったのは、大人になってからのような気がしますね。

 

 

その後、京阪電車で祇園四条へ出て、建仁寺にある両足院へ。

特に行く予定ではなかったのですが、たまたま江戸時代の画家・伊藤若冲の「雪梅雄鶏図」という寺宝が公開されているということで、寄ってみる事にする。

以前「美の巨人たち」という美術系のTV番組で紹介されているのを見て、伊藤若冲にとても興味を持っていたので、ここでの出会いに感激。

描かれている「鶏」は若冲が何年も「鶏(にわとり)」を見つめ観察し続けて描かれたものというだけあって、まるでそのまま飛び出してくるかのようで、本当に美しい。

 

にわとりと見て「美しい」と思ったのは、大人になってからのような気が・・・  

って、これはさっきの台詞ですね。

 

東福寺や建仁寺に限らず、京都のお寺はひとつのお寺の敷地にたくさんの寺院というか建物があって、それぞれしっかり拝観料をいただくのですね・・・心の赴くまま、足の向くままにどんどん入ってしまうといつのまにか拝観料貧乏に(汗) 

 

 

そして祇園の「阿吽坊(あうんぼ)」でお昼ご飯。

諸事情により、携帯で撮影^^;

 

zensai201102121207000.jpg

 

gohan201102121234000.jpg

 

上はつきだし 8種のおばんざい

下はじゃこと山椒のごはんと、大豆のすりおろしたものを白味噌で仕立てた「呉汁」。

メインは魚のすり身の湯葉包みと、かぶのふろふき

デザートは3種の中から、黒わらび餅をチョイス。

メインとデザートはあまりに美味しすぎて、食べてから撮り忘れに気付くハメに。

 

見ためも美しく、上品なお味なのにランチだからかリーズナブル。注文の際に苦手なものや食物アレルギーの有無も聞いてくれたり、お見送りの時にも軽く会話したりと、心遣いが嬉しいお店でした。

 

 

店を出て、八坂神社から円山公園を抜けて知恩院へ。

紅葉も桜も写真も何も無く・・・。

 

けれども、ちょうど特別公開されていた世界最大の木造の門、知恩院三門の中に入る事が出来ました。

急すぎる木造階段をロープをつたいながらおそるおそる登り、中に入ると釈迦如来像や十六羅漢像、壁や天井の一面に描かれた龍や麒麟や鳳凰、模様・・・、圧巻でした。

 

ここで偶然、昨日一緒だった友人に遭遇し、一緒に「洛匠」でお茶をしたあとに別れ、河原町をぶらぶらしてから帰途につきました。

デジカメ復活し、名物の草わらび餅にお抹茶をパチリ。

どんだけわらび餅好き?!

warabimochi003.jpg 

 

京都は昔、祖父母がいたので馴染みはあったのですが、歴史や仏像、建造物などにはほとんど興味がなかったのに大人になると変わるものなのでしょうか。

またゆっくり見に行きたいなぁ、と思っている自分がいたりして。

そんな、冬の古都旅でした。

 

 


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

JOY

いい旅だったねぇ。いいなぁいいなぁ♪
(プルは連れてかなかったの?:笑)
by JOY (2011-02-26 19:04) 

nyan

わらび餅好きを、わらびーというんだよ。
ウソウソw
by nyan (2011-03-01 00:31) 

tm-engineering

京都、いいですね。心が落ち着く所に行きたいです。。。
by tm-engineering (2011-03-02 21:20) 

もんじろう

塔頭巡りもいいもんですな〜^^。
わらび餅たまら〜ん。
by もんじろう (2011-03-03 00:29) 

夢見るじいさん

いい旅ししたね。爺さんは感受性がなくなつてしまつてね(ー_ー)!!
by 夢見るじいさん (2011-03-05 20:51) 

Betty-A-Sateau

★Bettyより
皆様、ご来店ありがとうございます。
ご訪問なかなかできずにゴメンナサイ

>JOYちゃん
今回プルは主とお留守番~:笑)

>nya
わらびー(笑)
ひらがななのが、なお良し!

>tm-エンジさん
心落ち着きますね、京都。
今までそれほど興味なかったのですが、不思議です^^

>もんじろうさん
とろーりもちもち、たまら~んですよ^^

>夢みるじいさん さん
いえいえ、感受性豊かだと思いますよ。
じいさん さんのブログのとても素敵な写真や優しい文章に心温められます。
by Betty-A-Sateau (2011-03-06 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。